鉄道系YouTuber、西園寺氏の日本一周を徹底解説してみた!
どうもこんにちは!Ihurahです!
突然ですが、鉄道系YouTuberといえばどの方を思い浮かべますでしょうか。
圧倒的な登録者を誇る「スーツ」さんや飛び抜けた企画力を持つ「西園寺」さん、挨拶が印象的な「がみ」さんなど様々な方がいますよね。
その中でも、抜群な企画力を持ち、続々と登録者が伸びている西園寺さんは、現在「100万円で日本一周の旅」というものを行なっています。
今回はその日本一周の旅について解説、考察をしていきたいと思います。
鉄道系YouTuber、西園寺氏の日本一周を徹底解説してみた!
「100万で日本一周の旅」とは?
あまりルールを把握できていない方のために、簡単に説明していきたいと思います。
公共交通機関を用いて移動する
西園寺さんのチャンネルは、公共交通機関を紹介するチャンネルなので、これは絶対条件です。
総予算は100万円・予算が無くなったら即終了
名の通り、総予算は100万円です。そして、その100万円がなくなった時点で旅が終了となります。
予算が少なくなると野宿が期待できます(?)
47都道府県を踏破し、もう一度スタート地・大阪に戻ればゴール
ただ全国に行けば良いということではなく、スタート地の大阪に戻る必要があります。
全国回れた後、帰るお金がなくなるというオチが一番面白いですね(?)
5時間以上の滞在で、1都道府県踏破とカウントし、1日の上限は2都道府県まで
東海道新幹線を例に出すと、起点の東京駅から出た場合、東京都・神奈川県・静岡県・愛知県・岐阜県・滋賀県・京都府・大阪府を通過し、8都府県を制覇できてしまいます。
これを防ぐため、5時間以上滞在し、1日の上限が2都道府県というルールになっています。
旅行期間中、視聴者の方に話しかけられるごとに予算から1000円マイナスされる(西園寺シールを贈呈)
このルールが面白いところです。
このルールは、西園寺さんの人気企画「鬼ごっこ」シリーズを視聴者と行うというものです。
Twitterなどでは、西園寺さんがリアルタイムな情報を更新しているので、チェックして探すのも面白いと思います。
【100万円で日本一周の旅】7日目
— 西 園 寺 (@SAIONJI_com) May 27, 2023
さっきまで電波が無くツイートできませんでした、3時間張り込んでいた方や車で先回りされた方もいらっしゃって知らないうちにご迷惑をおかけして申し訳ありません🙇♂️
今日は青森県の某駅からあの列車に乗ろうと思っております pic.twitter.com/kE6E847A6F
西園寺さんの見つけ方
西園寺さんはオリジナルTシャツである、日本一周Tシャツを着ています。
見た目でも見つけることができるかもしれませんが、不審者のオーラを感じたら西園寺さんが近くにいるかもしれません(?)
考察
この記事を書いている2023年7月18日現在、Twitterの情報だと、東北の仙台で止まっているそうです。
YouTube上で動画が上がっている岩手県宮古市の時点では、予算が81万8635円で、北海道・東北北部で19万円ほどを使っていることになります。
首都圏などの三大都市圏では、出会う視聴者の数も多くなり、終盤には予算が相当キツくなっていると予想されます。
しかし、7月1日から販売開始され、同月20日に利用ができる「青春18きっぷ」を使い、移動にかかる予算は少なくなり、まだまだわからないと思います。
まとめ
この旅は、今までのYouTubeになかったよう斬新で、視聴者も楽しめる良い企画だと思います。
なので、西園寺チャンネルの視聴者はみんなで協力し、西園寺さんを取り囲みましょう(?)